Eight Days A Week - 働く母は週8日営業

元DeNAwebディレクター、現在北陸で夫と共にビジネスを営む32歳ワーキングマザー。マメ(息子・3歳)、アズキ(娘・1歳)、フットワークの軽すぎる夫との4人暮らし。

日本で使えば注目必至!海外の最先端ベビーキャリア&ベビーカーまとめ

今回は、海外のちょっと変わったベビーキャリア&ベビーカーをまとめてみました。 どれもこれも、日本で使ったら「それどこで買ったの?」と聞かれそうなアイテムばかりです!

4歳の息子、映画館デビューする

4歳になったばかりの息子マメと2人で、初めて映画館に行ってきました。 選んだ作品は「ファインディング・ドリー」です。

子どもがひとりで歯みがきできるようになるまでのあまりにも長い道のりのこと

こんにちは、ミユキ(名字)です。 4歳になるマメ(息子)、長い道のりの末に遂にひとりで歯みがきができるようになりました。今回はそこに至るまでのお話です。 イヤイヤ期に歯みがきしたがらないのは当たり前なんだけど… イヤイヤ期の子どもに歯みがきをさ…

保育園行事って必要ですか?

こんにちは、ミユキ(名字)です。 少し前の話ですが、年度末に保育園でお遊戯会があり、夫婦揃って見に行きました。photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)人前の緊張に耐えられない息子 人前が苦手なマメ(息子)は前方に並べられた椅子に座ってカチー…

そぼろご飯のおべんとう

こんにちは、ミユキ(名字)です。今日から子どもたちを連れて、一足早く実家へ帰省します。今まさに新幹線の中です。駅のコンビニでそぼろ弁当を買いました。私は昔からそぼろご飯には目がないのです。そぼろご飯と言うと、必ず思い出す、ある出来事があり…

子どもの喘息が伝えようとしていること。

こんにちは、ミユキ(名字)です。 3歳の息子マメは喘息持ちです。 3歳4ヶ月の時に初めて発作があり、その後2ヶ月に1度くらいの頻度で起きています。 決して高頻度ではないものの、私自身、小さい頃に喘息持ちだったので、発作の辛さは良く分かります。 遺伝…

子どもが好き嫌いで食べない時は、擬人化&物語化が効く

子どもが好き嫌いを発動する時、皆さんどういう行動を取っていますか? 数限りなく色々な方法を皆さん試していると思いますが、私が思いつく(そして実際にやったことのある)行動としては以下のようなものがあります。 でもこういうのってどれも、かなり成…

渋谷のキッズ専用ボルダリングスタジオPEKID'Sが楽しかったし、子連れランチもできた。

こんにちは、ミユキ(名字)です。 色々あって今は北陸在住ですが、半年前までは渋谷で働いていて家もそこそこ近かったので、渋谷はわりとなじみ深い街です。 渋谷に行けば大体何でもあるしとにかく便利なところ。 しかし決定的に欠けているのが、 そう、「…

どこからが浮気?

我々夫婦は浮気についてどのように定義しているかを、今回は書いてみたいと思います。 先に断っておくのですが、私たち(と言うか私)はお互いの異性付き合いについてかなり独特な考え方を持っていると思います。 参考にはならないかもしれませんが、そうい…

MICKI(ミッキィ)木製レールセットを徹底比較レビュー。

こんにちは、ミユキ(名字)です。 幼児の大好きなおもちゃの代表格と言えばレールセット(電車のおもちゃ)。家庭で揃えるには、遊ぶスペース的にも金銭的にも限界がありますが、児童館など公共施設では豊富にパーツが揃っていて、男の子を中心に真剣に遊ん…

2人育児になって格段に育児スキルが上がったと思う最大の理由。

最初は「どう考えても無理!」と思っていた2人育児も、だいぶ余裕を持ってこなせるようになってきました。 やはり、1人育児時代と比べると段違いに育児スキルが上がった実感があります。 でも育児スキルが上がった最大の理由は...

プチプラで揃える普段着こども服!ブランド別おすすめアイテム〜男の子編

遊び盛りの子どもにはできるだけ汚れても洗濯しまくっても惜しくない服を着せたい。 でも安いからと言ってダサい服は着せたくない…。 しっかりプチプラで、でもちゃんと可愛いこども服が、ほしい〜〜! という訳で今回はおすすめ普段着こども服、男の子編を…

「母は強し」と言わないで

母親になって、時々言われる言葉のひとつに「母は強し、だね!」ってやつがあります。 私、この言葉が死ぬほど嫌いです。 同じように『母親』を経験してきた人に言われるのは全然いいんです。 でもそうじゃない人(大抵は若い男性)に言われるとめちゃくちゃ…

子どもの人生を幸せにするためにただひとつ必要な、意外な盲点。

こんにちは、ミユキ(名字)です。 突然ですが、私は生まれてこの方ずっと「幸せ」に包まれて生きてきて、満ち足りなさや妬みといった感情をほとんど持ったことがありません。 特に根拠もなく自分にとてつもない自信があり、他人を羨まず、自分のことを心か…

他の人がどうかなんて関係ないだろ?

私には子どもが二人います。 一人目のマメ(息子)は子作りを始めた途端に妊娠した子でした。 あまりのスピード妊娠に「早過ぎだろ!」と夫と笑い合ったものです。 一方、二人目のアズキ(娘)は妊娠までに少し時間がかかりました。 マメのようにあっという…

夫が仕事辞めて起業して単身赴任してたんだけどビジネスが上手くいったから母子3人で後を追って東京から北陸に来ました。

こんにちは、ミユキ(名字)です。 我が家は元々首都圏在住の共働き夫婦だったのですが、夫の突然の脱サラ起業によりこの1年弱で色々と激しい動きがありまして、今回はそのあたりの話をひとつ。 いつもと違い個人的な話で恐縮ですが、読んでみたいという物好…

トイレトレーニングが進まない息子と付き合った1年半を振り返る

こんにちは、ミユキ(名字)です。 我が家のマメ(息子)は3歳半ですが、実はトイレトレーニングまだまだ道半ばです。 いや〜、進まない。 「トイレトレーニング 進め方」などのキーワードでググった方法を試しても全然上手くいかず、進展のない日々。 もう…

鉄板人気作品から隠れた名作まで!乗り物の絵本14選・レビュー

こんにちは、ミユキ(名字)です。 今日はのりもの絵本のオススメ紹介です。 数多の男子の例に漏れず我が家のマメ(息子)はのりものが大好き。 絵本においてもしかりで、図書館や書店でのりもの以外の絵本を手に取ろうとしません。 まあ、自分で絵本を選べ…

甘やかすひと、怒るひと

こんにちは、ミユキ(名字)です。毎日ドッカンドッカンとマメ(息子)に雷を落としては、自分の鬼のような振る舞いに自己嫌悪に陥るという繰り返しの日々を過ごしています。ループ世界にいるのかな?こんな感情任せに怒鳴り散らす母親なんて最悪だ。もっと…

ママのこと好きじゃない

こんにちは、ミユキ(名字)です。今日、マメ(息子)と二人で床に就いた時の会話です。なんだかんだと話をした後、「マメ、大好きだよ」という一言で会話を締めて眠ろうとした時のことでした。「 マメ、すきじゃない」「ん?」「すきじゃないよ」「マメはマ…

32歳を過ぎたら突然服が似合わなくなった。

こんにちは、ミユキ(名字)です。 松浦亜弥の初期の曲「オシャレ!」にこんなフレーズがあります。 最近少しは背が伸びたわ洋服が似合わない ファーストKISS アーティスト: 松浦亜弥,高橋諭一,渡部チェル,小西貴雄,hasie&koji,河野伸,鈴木俊介,つんく 出版…

子どもを持つことは起業と似ているのかもしれない

こんにちは、ミユキ(名字)です。 はい、タイトルの通りなんですけれども、子どもを持つって起業に似てるんではないかと、ふとそんな気がしたので思いつきで書きます。 photo by jlaceda 周囲の起業人を目にして 私は某IT企業に勤めています。社風にはベン…

子どもとの対話は究極のコンテクスト消費だ

こんにちは、ミユキ(名字)です。 一年前はベビーサインで可愛らしく「ちょうだい」なんてやっていたマメ(息子)も、今やペラペラとよく喋るいっちょまえバカ男子です。 とは言えまだまだ言語能力は発展途上、めちゃくちゃな発言も多々あります。 でも一見…

西松屋のバギーfanネオは最強のセカンドバギーかも知れない(ベビーザらスアンブレラストローラーもついでにレビュー)

こんにちは、ミユキ(名字)です。 子どもが産まれる前は、ベビーカー3台持ちなんて話を聞いて 「は?もったいない。そんなもん1台で十分やろ」(関西弁) と思っていた私ですが、2人の子どもを持つ身となってしみじみ思います。 ベビーカーってやっぱり最低…

なんで2歳児はなんでって言うのか考えた

こんにちは、ミユキ(名字)です。 もうすぐ3歳になるマメ(息子)。 1年前には「パパ」と「ママ」しか言えなかったとは思えないほど急激に言語能力を発達させ、寝てる時以外ほぼ喋り通しです。 正直うるさいです。 そして、2歳児特有のなぜなぜ攻撃も激しい…

数打って当てろ!私が実践している育児の小技17連発

こんにちは、ミユキ(名字)です。 我が家のマメ(息子)、もうすぐ3歳。 毎日が死闘のイヤイヤ期をくぐり抜け、最近は少し、本当にほんの少し、「成長したかも…?」みたいなかすかな希望を感じております。かすかに。 さて育児に悩むたびに色んな人の意見を…

「それとなく伝える」は幻想である〜「村上さんのところ」に寄せられた質問のある傾向について

こんにちは、ミユキ(名字)です。 私は村上春樹が好きなので、現在期間限定公開中の 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト というサイトも毎日欠かさずチェックしています。(※上記サイトは2015年5月をもって公開終了しています。) このサイトは…

甘えさせてやるんじゃなかったの!?

こんにちは、ミユキ(名字)です。 タイトルは自分に向けた言葉です。ぜひ末尾に「(怒)」を付けて声に出して読んでいただきたい。 早いものでアズキ(娘)が産まれて半年近くが経ち、兄妹育児も慣れてきた…かに思えておりました。 しかし先日そんな自分の…

スプーンは「ぷちゅーん」。幼児的言い間違いの醍醐味「音位転換」って何?

こんにちは、ミユキ(名字)です。 2歳3ヶ月くらいからマメ(息子)の発話能力はぐんとアップしてきました。 でもまだまだ、うまく発音できなかったり、ことばを間違えたりもするわけで、それがまた親としては可愛いのですが、ある種の「言い間違い」に一定の…

離乳食の人参いつまで煮ても柔らかくならない地獄は、圧力鍋を使って抜け出すのだ

こんにちは、ミユキ(名字)です。 アズキ(娘)も生後5ヶ月を過ぎたので離乳食を始めました。 兄のマメ(息子)はもうすぐ3歳で、もう大人と同様の食事をしているわけですが、そんな中また一から離乳食を作るというのは、やっぱりちょっと面倒。 でも今回は…