Eight Days A Week - 働く母は週8日営業

元DeNAwebディレクター、現在北陸で夫と共にビジネスを営む32歳ワーキングマザー。マメ(息子・3歳)、アズキ(娘・1歳)、フットワークの軽すぎる夫との4人暮らし。

妊娠中に夫がセックスしてくれなかったので産後に地味な復讐をした話

こんにちは、臨月妊婦のミユキ(名字)です。

 
二人目ともなると、マメ(息子)の時よりはだいぶ気持ちに余裕はありますが、それでも臨月を迎えてソワソワして参りました。
 
突然ですが今日はマメ妊娠中と産後のセックスの話です。
 

f:id:eightdays:20140902210507j:plain

「妊娠中はセックスしたくない」

マメを妊娠中(正確には妊娠発覚後)、我々夫婦は通算5回セックスしました。
※セックスの回数はiPhoneの生理カレンダーアプリにメモしています。

妊娠9週、14週、15週、16週、18週の計5回。安定期開始直後に集中していますね。

そして、妊娠全40週のうち後半は全くのセックスレスでした。

 

と言うのも、

それとなく誘う私に対して夫から「妊娠したミユキさんとしたいとは思えない」とはっきり伝えられたからです。

「あ〜やっぱそういうもんですか?」

と平常心を装って返事しつつ、これにはかなり傷付きました。

ふん、誰がやってやるか!と怒りを感じる一方、女性として見られなくなってしまったことの悲しさ…。

(ちなみに、妊娠前は月5回くらいのペースでした。)

 

妊娠中の妻とセックスできない夫の言い分

もちろん夫も「お前とセックスなんかできない」と冷たく言い放った訳ではなく、理由を話してくれました。

曰く、

「元々そんなに性欲は強い訳ではないし、男がセックスしたいと思う根源には「子孫を残したい」という欲求があると思う。だから今ミユキさんが妊娠していることで俺のその欲求は満たされているので、したいと思わないんじゃないかな」

 

うわ〜うわ〜

私そんな優等生的回答を素直に信じるほどうぶな少女じゃないよ〜(・ω・)

 

夫は基本的に何でも思った事は素直に伝えてくれる人ですが、性に関する内容はときどき非常に丁寧に本心を隠す事があります。私を傷つけまいとする思いやりなのでしょう。

 

妊娠中の妻とセックスできない夫の本心(妻の類推)

夫は婉曲的な表現を使いましたが、つまりこういうことですよね。

「妊娠中の女性には欲情できない」

 

産後の復讐

さて、セックスする気になれないと言われた後も、私としてはやっぱりしたくなる時もあります。

そして当時2〜3度それとなく誘ってみました。もしかしたらそういう気になる時もあるかもしれないと思って。

あんまり必死に誘うのも悔しいので、あくまで冗談めかして「今日あたりちょっとしてみる?」みたいなテンションで。

でも結局全て断られました。

 

さて無事にマメを出産した後、数ヶ月にわたって私は割と深刻な性交痛に見舞われました。

産後すぐは分娩時の会陰裂傷などもあってそもそも普段から痛いのですが、産後一ヶ月検診で医者からセックスOKの診断が出て傷が治った後も異物の挿入が異常に痛む事が続きました。

(詳しくはこちらにて→

誰も教えてくれなかった産後の体の7大変化 - Eight Days A Week - 働く母は週8日営業

そんな訳で産後4ヶ月目くらいまではセックスが苦痛で、月に1〜2度する程度。

仕方ない事とは言え、「痛いから嫌だ」と面と向かって断るのは何だか悪いような気がしていました。

でも気づいたんですよね。

妊娠中、私はめっちゃ断られたなぁって…。

断られた時は私も真剣に怒ったり悲しんだりという態度を見せていないので夫は気付いていなかったかもしれませんが、私は相当根に持っていました。

そして決めたのでした。

たとえ痛くなくなっても拒否してやる…

 

そしてその後、誘ってくる夫に

「いや、今別にしたくないな、まあ夫さんがしたいんならしてもいいけど」

と、何度か断ってやりました。

全く本心ではなく、本当は超したかったんですけど(笑)。

夫は、私が乗り気じゃない時には無理にしようとしない人なので、こういう言い方をすれば必ず引くだろうと分かっていたし、実際にすぐに引き下がりました。

可愛げのない復讐だと思うけど、妊娠中の恨みは超大きかったのです。

 

そもそも妊娠中にセックスしてもいいのか

「え、妊娠中にセックスしていいの?」という人もいるかもしれないので、以下の記事にリンクしておきます。

妊娠中のセックス [妊娠の基礎知識] All About

基本的にお医者さんから止められない限り、妊娠全期間を通してセックスしても問題はなく、赤ちゃんへの影響もないそうです。

(上記の記事では、流産・オーガズムの影響・体位・コンドームの必要性など細かい疑問にも回答されているので、気になる方はぜひご覧ください)

 

その後、現在(二人目妊娠中)に至るまで

産後8ヶ月目くらいまではそんな風に冷たくあしらう事もありつつ、月1〜2度のペースを保ちました。(完全に拒否できないところが詰めの甘さ。だってしたいんだもん)

でも子どもが大きくなればなるほどそもそも機会を確保することが難しくなってしまいました。

その頃には私の復讐気分もすっかり昇華されていてたので、夫婦で「このままセックスレスはマズイよね」と話をして、週1回=月4回を目標に頑張っていこう!という事になりました(笑)。

そして程なく二人目を検討し始め、何やかんやと困難もありつつ何とか授かる事ができて、妊娠発覚後の現在までのセックス回数は3回です。

今回はもう夫がしたくない気運なのは分かっているので、こちらも特にしたいと思わないし、たまに誘ってみる事もありますが「まぁ乗って来ても来なくてもいいや」という軽い気持ちです。

そして今のところ全部断られてるよ

 

夫婦の求めるレベルが同じくらいなら問題はないんですけどね。

それでも、お互いが全然したくなくなっちゃって、セックスレス夫婦になってしまったら…それはやっぱり嫌だなぁと思うミユキです。

夫婦だからこそ出来ることなのだから、しなくなるのは悲しいっすよね。

 

 

Twitterやってます。