Eight Days A Week - 働く母は週8日営業

元DeNAwebディレクター、現在北陸で夫と共にビジネスを営む35歳ワーキングマザー。マメ(息子・6歳)、アズキ(娘・3歳)、フットワークの軽すぎる夫との4人暮らし。

保育園準備にループタオルを作ったので、紐の縫い付け方を書いておきます。

こんにちは、ミユキ(名字)です。
 
晴れて第二子アズキ(娘)の保育園入所が決まりました。第一希望の園だったのでよかったよかった。(第一希望しか出しませんでしたが)
 
来月には入園説明会があるのですが、マメ(息子)の時の入園資料を参考に、一足先にループタオルを作っておくことにしました。
 

ループタオルとは何か

ループタオルとは、フックにぶら下げたりするための輪っかがついてるタオルです。
f:id:eightdays:20150226105828j:plain
Amazonなどで探せば普通に売ってるんじゃないかと思いきや…

タオルの隅に紐が付いているタイプは数あれど、タオルの中央に紐が付いているものってほとんどないんですね。

保育園からの指定は、タオルの中央に長さ5cmの紐。
タオル掛けの配置上、だらんと長く吊るすことができないということで、指定が細かいです。
 

仕方がないので作ります

作ると言ってもただ紐をタオルに縫い付けるだけなのですが。

毎日子どもが使うものなので、しっかり縫っておかないとすぐちぎれそうです。

 

タオルは市販のハンドタオルを購入。

紐は、こんな感じの布テープを手芸洋品店で購入。

f:id:eightdays:20150226105844j:plain
あんまり分厚いと手縫いが難しそうなので、このくらいのものにしておきました。
 
f:id:eightdays:20150226105853j:plain
紐の長さ5cmの指定なので、倍の10cmに縫いしろ3cmを取って、13cmでカット。
 
f:id:eightdays:20150226105908j:plain
糸はこんな感じの太めのもの。安物ですぐ切れては困るので、強そうな糸にしました。
 
f:id:eightdays:20150226105923j:plain
半分に折った布テープをタオルの中央に置き、縫っていきます。
 
f:id:eightdays:20150226105934j:plain
まずこんな風に糸を通してから…
 
f:id:eightdays:20150226105952j:plain
糸を隠すように布テープを折り曲げて、サイドを糸で包むように縫います。
 
f:id:eightdays:20150226110007j:plain
あとは返し縫いでざくざくと。
返し縫いなんて忘れたという人がもしいたら、こんな風に少し遠くに針を通してから、
 
f:id:eightdays:20150226110056j:plain
進行方向と逆方向に針を戻して、こんな感じで縫っていきます。
小さな布テープなので4回ほどで終了です。
最後もテープのサイドをくるむように糸を通して裏で止めます。
 
f:id:eightdays:20150226110042j:plain
こんな感じで、テープの端が表から見えないように縫うことができました。
 
f:id:eightdays:20150226110114j:plain ちなみに裏側がこんな感じで糸がモロ出しですが、誰もまじまじ見つめるわけでもないしこれでよしとします。
ピンクの糸を使えばもっと目立たないのでしょうけど、そこを横着するのがミユキです。
 
 

完成!

ついでにマメ(息子)の分も新調してあげました。

2年間、毎日毎日、たった2枚を使い回し続けましたが、紐が取れる気配はまったくなく頑張ってくれました。

しかしさすがにタオルがヨレヨレになっていたので…。

f:id:eightdays:20150226110135j:plain
これを使って手を拭けるようになるにはまだアズキは小さすぎるので、しばらくは登園時の親の手洗いタオルとして活躍する予定です。
 
 
ちなみに恐怖の布団カバー作成はと言うと…
 

 

 

お義母さんは神です…!!