Eight Days A Week - 働く母は週8日営業

元DeNAwebディレクター、現在北陸で夫と共にビジネスを営む35歳ワーキングマザー。マメ(息子・6歳)、アズキ(娘・3歳)、フットワークの軽すぎる夫との4人暮らし。

ママ友いらないです

息子マメ(仮名※豆柴みたいだから)もそこそこ大きくなってきたので、先日親子広場的なものにデビューしてきました。

余談ですが「公園デビュー」て今は死語なんですかね。
というか、公園デビューできる頃(一人で歩き回って遊べるくらい?)には既に私は職場復帰してマメは保育園でしょうから、公園以外でデビューしないとデビューする機会もない訳ですね。

そんなわけで親子広場行ってきました。
まぁ、目的としては以下のような感じ。

  • ハイハイとかし始めたら家の中で遊ぶのは危ないし限界がありそうなので、のびのび遊べる場を探しに
  • 母と二人きりの生活より、多くの人に出会う方が赤ちゃんの発育に良さそう
  • せっかくならママ友とか見つかってもいいかも知れない…

3つ目の目的がいやに消極的ですが、まぁやっぱありますよね、ママ友問題。
特に地元を離れて生活している母親には必ず付いて回る悩みではないでしょうか。

本音ではママ友なんて要らないやって思ってる訳ですよ。

でもほらやっぱ、子どもの成長とか?離乳食とか?ベビー用品これがいいよとか?
そういう情報交換みたいなのしなきゃいけないんじゃないか。
何か自分だけトンデモ育児してて
「えっあなたの家ってお子さんにそんな事してるの?(プークスクス)」
みたいな事態に知らず知らずなってたらどうしよう?
とか思うんですよ(大して思ってないけど)。

しかし私は元来「女子」が大の付くほど苦手で、地元にも学友にも職場にもろくに仲の良い女の子がいない。
そんなんでママ友作りとかハードル高すぎだろ…。

でも先日夫実家に帰省したら姑に「ママ友出来た?」なんて聞かれて、
彼女的は何気ない質問だったのかもしれないけど「キャー来たよママ友!」みたいなプレッシャーもあり。

まー細かい事考えてもしゃーねーだろ!
いきなり女子ばかりの場に飛び込んで友達作る訳じゃなくて、あくまで子どもがメインのつながりなのだから、
困ったらマメか相手の赤ちゃんをダシにすれば何とかコミュニケーションくらいは取れるはず!

と、たかが親子広場行くだけなのに、わりと清水の舞台から飛び降りる気持ちで赴きました。


で、親子広場って何かと言うと、
まぁ単に、広間におもちゃがダーンと置いてあって、子どもが自由に遊べるようになってる施設ですね。
デパートやショッピングモールにある子ども広場みたいなものです。

その日の午前中は0歳児オンリーの時間でした。
既に出来上がったママグループの中にポコンと放り込まれてモジモジ…
隅っこの方でマメとちんまり遊ぶ…(小声で)
みたいな感じには幸いにしてならず、
スタッフが全員を車座に集めて育児小話をしてくれたり、相談に乗ってくれたりと、思った以上に楽しく過ごせたのでした。

午前のベビータイムも終わり、午後からは1歳児以上の親子もやって来て賑わう中、
同じ0歳児ママと思い切ってコミュニケーション取ってみました。
同じような赤ちゃんを持つ親同士、話題には事欠くことなく、わりと会話は弾みました。

でも…「赤ちゃんがいる」という共通点のみの関係なので、会話の「その場限り感」は拭えなかった。
なんてのは予想織り込み済みだけどそれ以上に「やっぱりママ友無理かもしれん」と思ったのは、
育児についての話はどうしても愚痴っぽくなること。

「旦那なんて大して何にもしてくれないけど〜」
なんて話はまぁ仕方ないんだろうな。
でも子どもに対して「デブ遺伝子が遺伝したね〜」とか言わないであげて欲しいなって…。
その他、子どもの色々な行動についての説明が、ネガティブなんだな。

私の育児環境はかなり恵まれてるから、愚痴を言いたくなるお母さん達の気持ちは理解してあげられないというのはある。
また親子広場のスタッフさんが
「むしろ親の育児ストレスを発散させる場としてここを使ってほしい」
と言っていたように、愚痴を吐き出す場は当然必要だと思う。

でも、私はやっぱそういうの無理だな!別にママ友と愚痴り合いとかしたくないもん!

と書きつつ思ったけど、
私が昔から女付き合いが苦手なのは「共通の環境について愚痴り合いができないから」なんじゃねーかというひとつの仮説が立ちました。

そっかー、やっぱ無理だなー。


あと親子広場に来て気付いたんだけど、ほとんどのお母さんは専業主婦なんですよね。
いや、当たり前の話なんだけど、フルタイムで働いてたら子どもは保育園なりベビーシッターなりに預けられているはずですから。
となると、例え私がこの親子広場に足しげく通うことになったとしても、それは私が職場復帰するまででしかない。
職場復帰=マメは保育園に行くので、そこで新たに保育園ママ友が出来るかもしれないけど、
平日は働いて、土日は貴重な家族の時間を過ごすとなると、ママ友を作ったところで特に交流する時間もないわけで。

そっかー、じゃ、ワーキングマザーがママ友作ってもあんまり意味ないよねー。

と自分の性格を環境という後ろ盾で正当化したところで本日はおしまいです。


いや、本当はこのエントリ、ワーキングマザー一般についての話にするつもりだったの。
なのに気付いたら単に私が「付き合いめんどくさいです★」って言ってるだけになってしまい大変不本意です。

あ、でも、マメの事を考えれば、こんな狭くて暗い陰気な家で陰鬱な母とお通夜みたいな遊びしてるより、賑やかな場所で遊んだ方がいいと思うので、職場復帰するまでは頑張ってあちこち連れ出してあげるつもりです。
頑張れ母!