読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eight Days A Week - 働く母は週8日営業

元DeNAwebディレクター、現在北陸で夫と共にビジネスを営む32歳ワーキングマザー。マメ(息子・3歳)、アズキ(娘・1歳)、フットワークの軽すぎる夫との4人暮らし。

とにかく履かせやすいベビーシューズ、IFMEのスニーカーを褒めまくる

育児
こんにちは、ミユキです。
 
子どもの靴選びって悩みませんか?
履かせやすく、脱げにくく、足にフィットして、おしゃれで、なるべく安価なのがいいのだけど、なかなか全て兼ね備えている物はないんですよね。
 
マメ(息子)は男の子なので基本スニーカーですが、いわゆるスニーカーブランド(adidasNIKENew Balance、PUMA等)以外のスニーカーを邪道だとみなしている私は、どうしてもベビーブランドの靴を買う気にはなれなかったんですよね。
 
 
しかし先日ベビーザらスでIFME(イフミー)のスニーカーに出会い、
 
「これしかないだろぉぉお!!」
 
と叫びたくなるほど良かったので、この感動をみなさんに伝えるべく今回の記事をお届けします。
 
 

これを買いました

色はマメが選びました。
関係ないですが、私は見た目でジェンダライズ(そんな言葉はない)したくないので、マメがピンクを選ぼうがスカート履こうが髪を結ぼうが好きにさせたいと思っております。

IFME 22-5001のココがすごい!

f:id:eightdays:20150213103328j:plain
見た目はまぁ普通な感じですが、このグレーがまず気に入りました。最近は大人スニーカーもグレー人気ですしね。
しかしスゴイのはここからです。
 
 
死ぬほど履かせやすい!
f:id:eightdays:20150213103352j:plain
ここ!
足甲からベロにかけてが一枚生地ではなく別生地で継ぎ縫いされています。
そのためベロがバカッと手前にめくれて戻ってきません。
 
f:id:eightdays:20150212221558j:plain
マジックテープのベルトも一枚生地ではなく、途中に平ゴムが仕込まれています。
なのでベルトもペロンと外にめくれて跳ね返ってきません。
 
この二ヶ所の工夫のおかげで、何とこんなに履き口が開くのです。
 
f:id:eightdays:20150213103406j:plain
ぱっかーん。
これ、手を離してもこのまま開きっぱなしというのがすごいところです。
普通のスニーカーは例え開いても手を離すと元に戻ってしまいます。
 
子どもの靴選びで最も重要と言える「履かせやすさ」。
これだけ開けば足入れ楽々です。
 
そして履かせやすいということは履きやすいということでもあり、マメも自分で上手に履けるようになりました。
 
「マメ、じぶんではいたよ!マメおにいちゃんだからね、じぶんではけるの」
 
とドヤ顔全開でした。
 
 
なんかフィットしそうなインソール
f:id:eightdays:20150213103420j:plain
親指の付け根と指の部分にくぼみがあり、足裏にフィットし、しっかり指で掴めるような機構になっています。
 
 
左右違うインソール色
f:id:eightdays:20150212222616j:plain
左右のインソールがはっきり色分けされているので、子どもが左右間違えにくくなっています。
(こういうのは子どもほどきちんと覚えます)
大人はどっちが何色かまで覚えられないかもしれませんが、「IFMEのロゴを内側に合わせるように」と覚えればいいので、やっぱり分かりやすいですね。
 
 
子どものムッチリ足も包み込む

f:id:eightdays:20150213103328j:plain

子どもって足の甲がやたらムチっと膨らんでいて、足幅も広いので、大人みたいな細身の靴は足を入れにくいです。
サイズは余ってるのに足甲の部分でつっかえてしまうことがこれまで度々ありました。
ですがイフミーのスニーカーはゆったり幅広設計でスッと足が入るし、ベルトにゴムが仕込まれているのでフィット感の調節も簡単です。
 
 
そこそこ安い
これ大事!
さすがに西松屋の激安スニーカーには負けますが、庶民でも十分購入を検討できる価格です。
ミキハウスの靴なんて5,000円超えますからね…。
毎日泥々にしてくるので、どんどん履きつぶしても惜しくない価格というのは大事です。
 
 
 
今まで「イフミーなんて聞いたことないし」とハナから選択肢から外していたのですが、やはり子どもグッズは子どもブランドに任せとけ!ってことですね。よい発見でした。
 
 

以下余談。

asicsのスクスクもおすすめです。
直近まで履いてたのが、ネットで評価の高いスクスクシリーズです。
素材が柔らかめで幅広、足にすんなりフィットする感じです。
 
コレはダメでした。
adidas superstar
大人のミニチュア!って感じで一目惚れ購入しましたが、素材もまんま大人のと同じなのでとにかく硬い!
ベルクロが二つ折りになっているので面倒!片足三つもあるので面倒!三つ外してもほとんど履き口が広がらない!
 
Converse BABY ALL STAR   キャンバス地なら柔らかいし、サイドに大きなジッパーがあるから着脱も楽だろうと思って買いましたが、そもそもタイトめの作りなので幅広のマメの足には履かせづらかったです。。

西松屋のスニーカー
安いのを買ってどんどん履きつぶせばいいか!と思って買いました。何足か買いましたが、ものによってはめちゃくちゃチャチいので速攻でボロボロになるのが難点です。でもとにかく安い。600円くらいで買えます。
 
 

しばらくIFMEで行こうと思います

今マメの足は14.5cm。現時点ではマメにとてもマッチしているIFMEのスニーカーをしばらくは愛用していきたいと思います。
 
 
 
 
 
Twitterもやってます。